読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系でもアプリが作れるのか〜Swift Playgroundsを使って学ぶ〜

バリバリの文系がアプリを作るブログです。

Four by Four ~繰り返しのことを繰り返して書きます~

このステージはWhile loopsかfor loopsを使って解いていきます。 私は!を使うのが好きなので、!を使ってコードを書きました。 同じ形の繰り返しは、WhileのほうがForと比べて作りやすいです。 Whileは真であり続ける限り続くので、Forは回数を考慮しないと…

Creating Smarter While Loops ~新しいことは取り入れないと~

Creating Smarter While Loops 今回からWhileに入りました。 Whileは条件が真であり続ける限り続くようになっています。 今回からWhileを使うとわかっているのに、私はForを使いました。 なぜかというと、ただ単に、Whileの使い方がよくわからなかったからで…

Logical Labyrinth ~最後のまとめは一発で行きたい~

今回のステージは繰り返しのステージとなっています。 ここのステージは今まで勉強してきたことを組み合わせてクリアしてください。 私の今回の失敗は、 初めにIsOnGem && IsOnClosedeSwitch の中身をCollectGemだけを入れていたので、ジェムをとるだけしか…

cheaking this or that ~間違わない日はネタがない~

AndとOrの違いは、Andはどちらか正しければ発動しますが Orはどちらとも正しくないといけません。 例えば And 昼休みか放課後ならスマホが触れる Or 昼休みでかつ先生がいないならスマホが触れる このようにスマホを触るにはAndのほうがOrより条件が緩くなっ…

Cheaching This AND That ~諦めのその先に~

今回のは、初めに言いますと納得できる結果ではなかったです。 でも、それなりにあがいてみてわかったことを書いていきたいと思います。 まず、失敗の内容としてはタイトルにANDとあるように&を使わないといけないのに1回も使わなかったことです。 それで、…

Sprial of Not ~単語の意味は調べましょう~

今回は Sprial of Not での話をしたいと思います。 正直、ここでの記事は私の能力の低さを露呈させた記事になっています。書くことが恥ずかしい!だけどさらしだします! 一言でいうと単語の意味を勘違いしていました。 isBlocked というコードのコマンドが…

Using The Not Operator ~わからないけど逃げださないことが大切~

初めの投稿でいきなり、途中からの投稿となります。初めからしてもよかったのですが、そうなると時間が結構かかってしまうので、全く更新できないと思ってまずは途中から書きます。 今回はUsing The Not Operator のことを書いていこうと思います。 このステ…

文系でもアプリがつくれるのか

初めまして、このブログは得意科目社会のバリバリの文系がアプリを作るまでの記録です。 ちなみに、iPhoneアプリを作るつもりです。たぶん、iPhoneアプリを作ると聞くとまず、Macを準備してXcodeを開いて…と作るまでに環境を整えるの大変なイメージがありま…