読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系でもアプリが作れるのか〜Swift Playgroundsを使って学ぶ〜

バリバリの文系がアプリを作るブログです。

Cheaching This AND That ~諦めのその先に~

 

今回のは、初めに言いますと納得できる結果ではなかったです。

でも、それなりにあがいてみてわかったことを書いていきたいと思います。

まず、失敗の内容としてはタイトルにANDとあるように&を使わないといけないのに1回も使わなかったことです。

それで、コードを書いていったらなんとか出来てしまいました。

ここまでは、自分の間違いがわかっているのですが、&を使っていないので

作り直したときにコードをランしてくれない(読み取ってくれない)。

何回か作り直したのですがうまくいきませんでした。

諦めてはならぬと思いやっているのですが、他に収穫があったので諦めます!

 

forの文の中で繰り返される文からifの文に移ったらifの文の中でforの文まで戻す必要があるということです。

例えば、IsBlockedになったら曲がって進みジェムをとるというような命令にしたいときはとるまでを文の中に入れるのではなく、ジェムをとって戻ってifの文になる前の状態に戻す必要があります。

そうしないと、ジェムをとるまでをifの文に入れていると、ジェムをとったらそこからforの文が始まってしまいます。